2010年 元旦

あけましておめでとうございます。

2010年の今年はプロ転向してから9年が経ち10年目のシーズンに入ります。
今年はアジアンツアー、その絡みでヨーロッパ、そして日本のレギュラーツアーとチャレンジツアー。形としては4つのツアーを掛持ちします。年間で40週ぐらい試合がある予定です。今年もスケジュール面で、その時その時に対応を求められると思いますが、ただ、基本的にはどこがメインとかは決めずにやります。限られた試合出場の中で、そのやり方は決して楽ではないです。
実際、昨年の後半もきつかった。終わってからの体調不良と精神的な落ち込み具合に、2月の開幕から、また試合生活に戻れるのか?ゴルフは好きだけど、プロゴルファーとしてのこのこれだけ削られる生活をあと何年も続けられるのか?とか・・・・・・試合に出られるというのはありがたい事だけど、やはりそこでやり続けるのは大変な事だと今更ながら思います。そして今年は昨年以上に大変だと思う。
だけど、これまでの9年をこうして過ごしてきて今までの自分、去年の自分、今の自分があって、そしてまだまだ不安だらけでなのですが、目標もあり、自分の使命感みたいなものも少しは出てきて、これからの自分がようやく少しは???というところに来ているのかなと思う。(目標などに関しては自分の中だけにしまっておきます)
だから、それだけ掛け持ちして試合に出る事に、傍から見たら合理的でも効率の良いやり方でもないと思う人もいるかもしれませんが、選んで進んで来てしまった道。これからもやれるところまでやっていきたいと思います。

今年も一年、色んな思いがその時々に湧いては消え、湧いては消え・・・・・・
そんな中で楽しい時、苦しい時、時にはテンぱって色々矛盾する事も言う事もあるかと思いますが、決して自分は完璧な人間ではないし、どちらかと言うとゴルファーとしても社会的にも、まだまだの人間です。この文章だって、なんかもう少し上手く伝えらる言葉があるんじゃないかと思いながら時間をかけて書いてはいます。

ただ、本当の芯の部分はぶれないようにやっていきたいと思いますし、それを大事にして成長していきたいし、やれるところまでやって行きたいと思います。

最後に、結果的にどう受け取られるかですが、自分は決して万人受けするとは思っていません、だからこそ、こんな自分を応援してくれる人達の為にも、また今年一年、頑張っていきたいと思います。
今年も一年よろしくお願いします。
[PR]

by ichihara-kodai | 2010-01-01 17:22 | ・・・色々・・・ | Comments(8)

Commented by ちぃ at 2010-01-01 18:20 x
人は皆、立場は違えど、本人にとっての責任や不安、願望…いろいろあると思います。
私は、普通に働くママですが、育児や仕事、日常に対して、これでいいのか…不安でいっぱいだったり、もっとこうしたい…と願望でいっぱいだったり…それでも、今と未来を考えて、今やるべき事を優先してます。たまにいろいろな事で押し潰されそうになったり、息詰まったりしますが、その都度、息抜きをしたりします。
昔、未来や夢のために今を頑張りたい…と言った人がいました。大事だと思います。夢や目標があるなら、尚更。

身体的な部分も精神的な部分も、あまり追い詰め過ぎないように、弘大さんのペースで乗りきってください!
Commented by ichihara-kodai at 2010-01-02 10:19
ちぃさん
今やれる事を精一杯やる。このスタンスを変えずに今年も乗り切りたいと思います。
ちょっと、心配させる内容だったかな。
一見、のほほんとやっているように見えても、こんな事も思ったりしてるんですよ、と伝えておきたかったので。
大丈夫ですよ。まだ、頑張れるので。
Commented by ISOYAMA at 2010-01-04 09:12 x
弘大さん、明けましておめでとうございます。日々色々なことを感じて、色々な事に悩んで、それでもそこから這い上がってお互い頑張ってまいりましょう!今年も応援してますよ!
Commented by てらちゃん at 2010-01-05 10:38 x
なりたくてもなれない別世界の人と思っていたプロゴルフの世界でも我々と同じようにいや、我々以上に悩みがあるのですね。同じです。どこの世界でも。精一杯頑張ってください。応援しています。
Commented by カワカミ at 2010-01-06 10:50 x
試合数や移動も多く、体力にはびっくりします。
メンタルな部分でも、シーズンが終わった後も
バランスをとるのが大変ですね。

2010年は10年目の節目の年なんですね。
怪我なく、ベストな状態で1年を過ごせるよう祈っています!
Commented by ichihara-kodai at 2010-01-06 22:17
ISOYAMAさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
不安や悩みがあるから、成長も出来るだろうとも思いますし、その中で頑張って結果を出す事で、充実を得る事も出来るんでしょうね。
今年も頑張ります!
タイには来られますか?会えるの楽しみにしています。
Commented by ichihara-kodai at 2010-01-06 22:52
てらちゃんさん
ありがとうございます。
ここ数日、パワーを貰う事もあり、先の事を考えグダグダになった気持ちのリセットも少しずつ出来ています。
分かっちゃいましたが改めて・・・・・・一人前には程遠いですね。
まだ、少しフワフワしてますが大丈夫です。
頑張ります!
Commented by ichihara-kodai at 2010-01-06 22:58
カワカミさん
そう、2001年1月にプロ転向、ちょうど10年目に突入したところです。
日程や先などを見て、気が滅入ってしまいそうになりましたが、とにかく目の前の1戦1戦を、丁寧にやっていきたいと思います。
どうなるかは分かりませんが、とにかく、精一杯やります!