カテゴリ:・・・色々・・・( 251 )

今年最後の連戦

先週のフィリピンでの試合が終わって久しぶりに一週間のオフ。

と、言ってもなんだかんだでちゃんと休めたのは2日間ぐらいかな。

そして、明日からインドネシアに飛びます。

インドネシアの後は帰ってきたその足で日本のQT。

その後は、出場順位が下りてくればですけど、タイでの試合に行きます。


オーストリア→栃木→大阪→台湾→岐阜→マカオ→岡山→スペイン→フィリピン と続いた試合。

今年の9月以降は、本当に海外と日本と交互に続き、とにかく移動時間が長い。ここ数年で一番きついスケジュールを組んでしまった。ここ何年も、アジアと日本を行ったり来たりはしているけど、今年のスケジュールはとくに組むのが難しく、身体には結構疲労が溜まっている感じで、最近はいかに疲労を溜めないかってところがキーポイントになっているかな。ただ、しっかり練習もしたいからバランス取りが難しいところだけど。。。なんとか持ちこたえている身体には感謝です!


明日からの2~3週が今年最後の連戦になります。ヨーロッパのQTで今年は一区切りついていて、既に、また来年へ向けてというところですが、最後の締めに残りの試合を悔いなくやれればと思います。
[PR]

by ichihara-kodai | 2013-11-24 23:18 | ・・・色々・・・ | Comments(9)

1月20日

朝になったらタイへ出発です。
アジアンツアーのQTへ行きます。

この冬はとにかく振る事を意識して、ヘッドスピードを時折、確認しながら練習していた。
そして、今の現状は・・・・・・
d0141457_1574169.jpg


数日前から、いつも測っていた自分の機械が故障してしまった。
同じ機械で測れなくなったのは残念だけど、練習場で見つけた同じメーカーの違う機械で測ったつい最近の数字。
かなり目一杯振った時の数字だけど、目一杯振ればこのぐらいのスピードが出せるようになった。
これまでも、試合で調子が良くて気合が上手い具合に入っているときは、もしかしたらこれ位のスピードが出ているのかもしれないけど、練習、しかも寒い冬場の状態でのこの数字はこれまでの中で人生最速のヘッドスピード。
昨年の予選会終わりからの短時間で数字的には7m/sぐらい上がっている。でも、出来ればもう少しスピードを上げて行きたいと思っている。
試合になってこれがどう出るかはやってみないと分からない、手応えはあるけど、しばらく距離感には気を遣いそうかな。振れるようになったからって、直接スコアに結び付く所ではない・・・・・・。
でも、その事だけに限らず、今年はなるべく結果に囚われず好きなようにやってみる方向で行こうと思っています。勿論結果は大事ですが、ここ2年ぐらい、結果以上に自分の中で失ったものがある。今年はこれを取り戻す作業。これが出来たらまた面白くなると思う。
それでは・・・
[PR]

by ichihara-kodai | 2013-01-20 02:39 | ・・・色々・・・ | Comments(3)

うちわセットからの義援金報告

アジアのQTがあるという事も少しはあるけど、最近は打つ量を多くしている。多分ここ数年では一番打っているかも。。。ただ、だらだら打っている訳でも無く、ある程度時間を決めて練習している。だらだらと打って時間と体を無駄に使いたくはないから。
d0141457_2316192.jpg



ところで。。。。

昨年、うちわセットを販売して、原価を除いた売上分を震災の義援金にするという事でしたが、今日はその御報告です。

金額を申し上げますと、義援金として集まったお金は ¥31,100- となりました。

うちわセットからの売上に加え、趣旨に賛同して頂いた方からの特別協力もありこの金額となりました。

今回、うちわセットという事でしたが、原価が高くなってしまい、うちわとしてはけっして手頃な値段とは言えない値段での販売でしたが、そんな中でも販売の趣旨に賛同して、応援してくれて購入して頂いた方達には大変感謝しております。僕自身ももっとベストを尽くせるように頑張らなければなと改めて思いました。改めて御礼を申し上げます。

週が明けましたら、郵便局にて義援金の入金手続きをしてきます。
d0141457_23384250.jpg



最後になりますが。。。また、今後、何かしらのグッズ販売出来るような事が出来ればと思っています。
[PR]

by ichihara-kodai | 2013-01-12 23:49 | ・・・色々・・・ | Comments(2)

予定

ブログのコメントからも、それ以外の方からも、今年日本で出られる試合がないのか?という質問を多数受けていたので、今年の日本の試合について・・・・・・

まずは、日本ではチャレンジトーナメントが主軸になります。それと、出られる時にはミニツアーに出ようと思っています。
レギュラーツアートーナメントに出れば4日間の試合だから、ミニツアーの1日競技では、あまり関係性が無いようにみられるかもしれませんが、自分では意外と、というか、ほぼ確実にミニツアーの中に昨年、一昨年と自分に足りなくなってきていたものがあったりすると思っています。

何が?という話は、自分の内に秘めさせといて貰い、話の本線に戻ります。


日本のレギュラーツアー。まだ最終確認はしていませんが、JGTOの試合に関しては規定で、

"前年度の同トーナメントで10位までに入った選手" というのがあるそうなので、それが間違いで無ければ、

”つるやオープン”



”トーシンゴルフトーナメント”

には参加出来そうです。

日本のレギュラーツアーについては以上です。

マンデーから、というのも、もしかしたらあるかもしれませんが。。。

いまの所、予定はありません。



アジアの事にも触れておきます。

アジアンツアーのQTはこれからですが、QTを通過すればアジアンツアーに出場もするし、、、それに加えてアジアンツアーにも数年前から、デベロップメントツアーという日本で言うチャレンジツアーが出来たので、QTの結果がどうであれ、そちらにも出ようと思います。

という事で、稼ぐのには大変な状況ではあるかもしれませんが、思っているより出られる試合はあるという感じです。もしかしたら、昨年より試合数自体は増えるかもしれません。

そんな感じなので、間違いなくアジアと日本でスケジュールが被ってしまう事も多々あると思います。その時々でどっちに出るか選択が必要になると思う。なんとなくシミュレーションもしてるのですが、まずはアジアのQTが終わってから、方向性を考えられればと思います。

最後になりますが。。。
「なんとかプレーを見たいと思ってるので、日本の出られる試合を教えて欲しい」。
という事を聞いてくださる方達が少なからずいる事。。。
見られてなんぼのプロの世界。とても嬉しい事ですし、応援して頂ける事、感謝しています。
自分らしさをガンガン磨いてやっていきたいと思います。




久々に時間制限ありの打ち放題に行った。安くて良さそうな場所を探して練習に行ったりしてる事もあります。
練習代も馬鹿に出来ません。
d0141457_22102695.jpg

[PR]

by ichihara-kodai | 2013-01-04 22:20 | ・・・色々・・・ | Comments(1)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は、また海外を試合の軸にしながらゴルフをやって行く事になりそうです。

今年は昨年の反省も生かしつつ、やりたいようにやれるように色んな事をしていきたいと思います。色んな事がある中で自由にやるという事は簡単な事ではないけど、何か自分がワクワク出来るような方向に持っていこうと思います。

それでは、今年一年もよろしくお願いします。

d0141457_13422751.jpg

d0141457_1919496.jpg

[PR]

by ichihara-kodai | 2013-01-01 13:45 | ・・・色々・・・ | Comments(4)

打ち収め

d0141457_23114256.jpg

今年最後のラウンドかな。
今日はとにかく寒かったけど、少し良い感じにゴルフが出来た感じ。
来年はこんな帽子もありかな、、、と。バイザーとキャップは皆、いつも被っているから、ちょっと趣向を変えて遊べればと。。。
[PR]

by ichihara-kodai | 2012-12-28 23:28 | ・・・色々・・・ | Comments(1)

練習

d0141457_22532137.jpg

試合が終わった後から振る事に力を入れていてヘッドスピードを測りながら練習している。
技術的にも飛距離の伸びしろはあるだろうし、来月にはアジアのQTもあるから、飛ぶ距離が変わってしまうのは問題かもしれないけど、目先に拘らず、ここしばらくはベースアップに費やす事にした。
やり始めて間もないかもしれないけど、ヘッドスピードの数字は当初よりかなり上がってきている。機械の数字がどこまで正確かは分からないけど、この寒さの中今までで一番出ているんじゃないかという数字が出てきている。
まだまだ、上げて行ってやろうと企んでます。
[PR]

by ichihara-kodai | 2012-12-25 23:06 | ・・・色々・・・ | Comments(5)

今年使用したクラブ

2012年、今年使用したクラブ達。
成績は振るわなかったけど、このクラブ達は最高だった。あくまで自分のウデノモンダイナノデアシカラズ。。。。

ドライバー
秋口から使い始めたフォーティーンのドライバー。
d0141457_2156297.jpg


3w
もうかれこれ5年ぐらい使っているのかな?
d0141457_21585113.jpg


5w
こちらはさらに、かれこれ10年程使用中。
d0141457_2204565.jpg


ハイブリッド・ロングアイアン
今年の全英オープンから、最近あまり使う事が無かったアイアンが加わり、この2本を状況に合わせて併用するようになりました。フォーティーンのそれはハイブリッドにも見えるけど。。。ビギナー向け?アイアンセットのロングアイアン。
d0141457_2233387.jpg

d0141457_2243059.jpg


アイアン
d0141457_22114358.jpg


ウェッジ
宣伝という訳ではなくて、本当に今までで一番使いやすいウェッジ。
d0141457_22125039.jpg


パター
かれこれこのパターも10年近く使い続けている。もう身体の一部かな。ただ、今年一番苦しめられ、難しさを感じたのもパター。
d0141457_22144470.jpg


シャフト
ドライバーからアイアンまで、グラファイトデザインのシャフト。このシャフトも使い続けてけっこう長くなってきました。
d0141457_22193212.jpg

[PR]

by ichihara-kodai | 2012-12-22 22:21 | ・・・色々・・・ | Comments(1)

御礼

本当に久しぶりの更新となりましたけど、まずは今年も一年、応援ありがとうございました。

今年は苦しい結果になりましたが、その時々では妥協せず出来る限りの事を目一杯やってきました。
なので、悔しい思い出もいっぱいあるし、辛い一年ではあったけど、今後、前を向けなくなってしまうような後悔はしていません。逆に、新しくやりたい事も出てきて、もうすでに次に向けて動き出している所です。



今年、会場に応援に来て下さった方々。会場には来れなかったけど、応援して下さった方々。お世話になっているメーカーの方々。自分の身の回りで動いてくれた方々。良い結果報告が出来なかったのが残念ですが、一年間、応援&サポート、ありがとうございました。

来年以降、また良い報告や面白い事が起こせるように精進していきたいと思います。

これからも、応援よろしくお願いします!



ちなみに・・・・・・来年の試合は1月のアジアンツアーのQTからの予定です。
[PR]

by ichihara-kodai | 2012-12-15 23:51 | ・・・色々・・・ | Comments(6)

・・・全英オープンへ行ってきました④(写真最終)・・・

d0141457_2233839.jpg

d0141457_22381041.jpg

d0141457_22343930.jpg

d0141457_22354520.jpg


コース脇の線路。2日目は・・・・・・曲がったボールが気に跳ねて線路まで飛んで行った。。。
d0141457_22421289.jpg


こんなバンカーがいっぱい・・・
d0141457_22371563.jpg

d0141457_22432198.jpg

d0141457_22445053.jpg

d0141457_22455425.jpg

d0141457_22464348.jpg

d0141457_22484142.jpg

バンカーの状態。決して綺麗に馴らされている訳ではない。クリーンにボールを打つのは、まず難しい状態にされている。でも、ボールをクリーンに打つほど長いクラブで打てるバンカーなんてほとんどありませんが・・・
d0141457_22505940.jpg

バンカーだけじゃなくてラフも凄い。フォアーキャディいなきゃ、まずロストボール。
d0141457_233251.jpg



売店
d0141457_22493249.jpg

ティーグラウンド。
d0141457_22543023.jpg

コースの警備隊だったのかな?自転車でグルグル回っていた。
d0141457_22572344.jpg




d0141457_22594872.jpg

d0141457_231765.jpg

d0141457_234561.jpg


最後は18番ホール。セカンド地点。
d0141457_2352027.jpg


写真はいっぱいあるんですけど、とりあえずこんな感じで写真はひとまず終了します。
[PR]

by ichihara-kodai | 2012-08-12 23:08 | ・・・色々・・・ | Comments(14)