生まれて初めて・・・

ネット接続時間が残っていたので、今回のキャディバックの事を・・・


生まれて初めて・・・

キャディバックを作った。


ホームセンターが無かったので苦しかったが、材料はこれだけ集まった。
d0141457_23395774.jpg


途中経過1 骨組み?取りあえず完成。
d0141457_23402389.jpg


途中経過2 さらにもう1枚被せ補強。
d0141457_23405215.jpg


完成!
d0141457_23443098.jpg



クラブ、大事なので絶対壊れないように相当頑丈に作って、さらにカートにガムテープでぐるぐる巻きにしたので、終わった後の片づけが大変でした。

ちゃんと使えました。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-28 23:55 | Comments(2)

コースへ!

今回試合が行われるコースは特別な地域らしく、タクシーが乗り入れできないので、ゴルフ場へはバス通勤で・・・


乗り継ぎするバスターミナル、試合の日の朝はまだ真っ暗。
d0141457_23153364.jpg


昼間のバスの中
d0141457_23143730.jpg


違うホテルからだと、こんな通勤方法もあります。
d0141457_23193536.jpg


練習ラウンドの日、昼間、練習グリーンすら奥までハッキリとは見えない
d0141457_23211249.jpg



試合の方は今日終わりました。
結果は次の日記で更新します。
とにかく、今週は色々あった。
先週のインドよりずっと疲れる試合でした。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-28 23:27 | ・・・色々・・・ | Comments(0)

発見

d0141457_16233915.jpg


朝一番で空港のバゲッジサービスへ。

待つ事1時間ちょっと、ようやく手元に・・・

しかし、今日の指定練習のスタートは9時30分まで。スタートには間に合わず。

でも、レジストレーションを済ませるためコースへ。

しかし、ここでも問題が・・・

タクシーで30分ほどで行けると聞いていたが、実際にはそのゴルフ場のある地域にはタクシーが入れないらしい。
ホテルでも送迎は出来ないとの事。
結局、バスを2本。乗り継いでコースへ向かう事に・・・

そして、いざコースへ着いてみると・・・
山の中のコースで、すごい霧が・・・
20~30m先が見えない状態で、練習ラウンドに来ていた選手達も18ホールは消化出来ずに上がってきていた。

そして、さらに問題が・・・・・・

明日、明後日、キャディさんがいないらしい。
セルフプレー。

セルフプレーは別にいいんですが・・・

手引か、担ぎでプレーしろとの事。


コースは話しによるとup&downが激しいとの事。
だから手引はかなり厳しいだろう・・・・との事。

そして、大体の選手はセルフバックで来ているのですが、僕は大きいツアーバック。

腰に持病がある僕にとっては致命的であります。

参りましたね。

出場をやめようかとも考えましたが、色々相談した結果、バックさえどうにかなれば大丈夫。という事で出場する事にしました。

いろんな事が起こる。アジアの試合。

もう、トラブルを楽しんでます。

しかし、どうするかな。バック。

とりあえず、これから何かちょうどいいバックがないか探しに行ってきます。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-26 16:47 | ・・・色々・・・ | Comments(2)

インド SAIL Open

今年の僕のアジア初戦。

d0141457_10574319.jpg


インド SAIL Open

11位タイでした。

今回の試合には始まる前から思うところがあった試合なので、この順位は良かった。



前回、アジアンツアーに出場したのが7年前。
QTを除けば僕にとってのデビュー戦。
コースは違えど、国は今回と一緒のインドでした。

そこで、初めてプロとして試合に出るのとアマとして試合に出る違いに気付き、だんだん思うようにプレーが出来なくなり、思うように体も動かなくなり、まったく歯が立たず、賞金も稼げず・・・悪夢のアジアンツアーだった。
そこから、怪我もあり、遠征費が底を着いたこともあり(今も危ないけど)、ミニツアーやチャレンジで優勝したり・・・
とにかく色んな事を経験してきて、今年7年振りのアジアンツアー・そして初戦インド。
自分にとって意味するところの大きい試合でした。
ここで、自分がやれるのかどうか・・・
7年前から本当に成長しているのか・・・
そんな思いで今年最初の試合が始まりました。

試合が始まって・・・
アジアンツアーのレベルが7年前より確実に上がっていた。
そして、アジアの中では飛距離はあまり飛ばない方だった。
でも、その中で終わってみたら11位。
バーディ数、アウトコースに至っては1位だったらしい事を聞いた。

嬉しいですね。
スコアだけでなく、内容的にも戦える内容だった。
今年の試金石に、そして7年前の悪夢も振り払えつつあるところまでは今回で来れたと思います。


もちろん、今年最初のトーナメントで、日本と違うコースを回って課題も見つかったし、クラブの調整ももう少し必要になりました。

ただ、まずは今週、ここ香港で ”Volvo China Open” の予選会を通れるようにしっかりやりたいです。通過枠は4人と少ないですがチャンスはあるので、やるだけやってきます。
その前に、クラブが到着しないと進めませんが・・・



インドにて・・・
キャディ達も選手のパターを借りて勝負に夢中。
d0141457_10584413.jpg

[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-25 11:01 | Comments(2)

まだ・・・

キャディバックが届いてないかと空港に行ってきましたが・・・まだ届いていなかった。
なんとなく、そんな事が起こりそうな気はしていたが・・・。

とりあえず、今日も1日待ちぼうけになるかな。


d0141457_1045836.jpg


昨日は機内で夜を過ごして、朝、香港到着後バック紛失。
そこからホテルチェックイン後、部屋にいる時間は長かったが、あんまり休めなかった一日。
なんだか夜はドッと疲れて、普段一人ではあまり飲まないお酒を飲みたくなったのでスーパーに。そこで買ったビールがこれ。旨かったです。


さて、今日の夕方も空港に行ってきます。
そこで届いてなければ・・・・・・



オリンピックまで・・・・・・
d0141457_1044711.jpg

[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-25 10:17 | Comments(0)

空港へ

今日はこれから空港へ・・・

d0141457_846745.jpg


昨日朝、香港に到着しましたが、飛行機にキャディバックが乗っていなかった。
どうやら、インド・デリー空港に忘れられていた・・・らしい。

という事で、今日の朝一番に香港に着いている飛行機に乗っけられているはずなので、これから取りに行ってきます。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-25 08:48 | ・・・色々・・・ | Comments(0)

インド~香港へ

香港へ到着しました。

先週のインドの試合は11位でした。
アジア初戦、ということを考えたら上出来です。

さて・・・
今、次の試合の地、香港なのですが、ここで問題発生。

また後で、インドの試合含めて報告します。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-24 15:46 | ・・・色々・・・ | Comments(0)

インド 到着

無事にインド到着しました。
とりあえずご報告まで・・・

ホテル代が予定以上に高かった事と、インターネットにつなぐのにも料金が取られるので更新は少なくなると思います。

よろしくです。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-17 12:38 | ・・・色々・・・ | Comments(7)

インドへ

明日、インドへ立ちます。

荷物の準備なんだかんだで遅くなってしまいました。

荷物は出来ましたが・・・少しヤバイですね。
切り詰めましたが、預ける荷物も手荷物も少し重量オーバーです。
超過料金を取られないことを祈ります。


アジア初戦、インドへのクラブセッティング・・・・・・
d0141457_23564614.jpg


簡単にスペックを、、、、

1W・・・フォーティーン JC707  グラファイトデザイン・・・クワトロテックMD-6
キャロウェイ ERC HYPER  グラファイトデザイン・・・P9003
3W・・・フォーティーン SF206  グラファイトデザイン・・・P9003
5W・・・キャロウェイ STEELHEDPLUS+  グラファイトデザイン・・・PT-9
HYB・・・キャロウェイ X   グラファイトデザイン・・・UT95
4~P・・・フォーティーン TC1000FORGED  グラファイトデザイン
PS・S・・・フォーティーン MT-28  ダイナミックゴールド
PT・・・YES!ナタリー 長尺
Ball・・・Titleist  V1X
服・・・クレストリンク

こんな感じです。
ドライバーは完全には決まってません。現地でのフィーリングで決めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合が決まってから今日までは早かった。
試合が決まる前からいつでもいけるように構えてはいたけど、いざ決まったら、バタバタしてるうちに明日出発という感じです。久しぶりのアジアンツアーだけに、ゴルフも準備もちょっと浮き足立ってるかもしれませんね。
でも、整える材料は揃えるだけ揃えられたと思う。現地に入ったらゆっくり組み立て&調整します。

では、とりあえずこれで・・・
ネット環境が良ければ、向こうからも更新するつもりです。

行ってきます。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-16 00:35 | Comments(2)

図工

まず始めに・・・

故中村寅吉氏。
日本のプロゴルフ界への功績は、言葉には表せないぐらい大きいものでした。慎んでお悔やみを申し上げます。



では、今日の日記へ・・・

d0141457_22291495.jpg


今年から使っている新しいフォーティーンのアイアン。悪くなかったけど、こないだの試合で感覚的にもう少し+αが欲しい、と感じたので鉛で調整をしました。

いつも比較的、自分で鉛を貼ったりして最後の調整をします。
もちろん、最初に自分で頼んだスペックで作って貰っているのですが、やはり、新しいヘッドやシャフトになると、数字だけではない・・・。打ち込んで・コースで・試合で使ってみないと分からない”感覚”での違いがあるんです。ナーバスなだけかもしれませんが・・・・・・
だから、僕の場合、クラブが決まるまでに、「ああだこうだ・・・」やって、そして実際に使ってみて・・・慣れてきて・・・なのでけっこう時間がかかります。逆に完全に決まって慣れてしまうと使用期間は長いです。
でも、この調整も、最初にクラブを注文通りしっかり作って貰えてるから出来る事です。
最初がバラバラだとしたら・・・・・・自分好みに合わせるのは大変でしょう。
今回作って貰ったこのアイアンも注文通り。本当にフォーティーンには感謝です。

で、今回鉛を貼ったのは、こないだの試合中と、昨日、改めて前のアイアンを打ってみて、今のアイアンがほんの少し軽く感じたから。
でも、前のアイアンと今のアイアン。バランスは一緒なんですね。
ただ、新しいアイアンの方がじゃっかん、今までのより長いので、その分ヘッドを軽く感じたのかも・・・
鉛を貼って、良くなった感じです。
後は明日のコースで、真剣にプレーして、そこでの感じが良ければ・・・バッチリです。

では・・・
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-02-12 23:18 | Comments(2)