<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

報告

さっきまで、しっかり文章を書いていたんですが、最後の最後に間違って全て消してしまったので簡潔に・・・・・・


来週から、来年の日本のツアーへの出場資格を決めるファイナルQTが始まります。
僕自身も、チャレンジトーナメントの成績から、ファイナルQTへの出場権は手に入れていましたが、、、

これをキャンセルします。
折角、今年のチャレンジトーナメント一年をかけて、手に入れた権利の一つをここに来て投出す事になるとは心苦しいですが・・・


来年、日本でのプレーは基本的に、今年の成績で出場権を得ているチャレンジトーナメントのみとなります。


そして、大事な日本のファイナルQTをキャンセルしてどこに行くのかというと・・・

アジアンツアーです。

前回のシンガポールオープンの成績でシード権が取れるチャンスが出てきたので、色々考えた結果、そちらに賭ける事になりました。

アジアのレギュラーシーズンも残り2試合。ベトナム&カンボジア。

日本のQTをキャンセルしてまでの事なので「必ず結果を出して・・・」、とか「失敗出来ない」とか、色んな思いも出てますが、こういうのも乗り越えて自分のプレーをしてきたいと思います。



本当は、もっと決断に至るまでの事を書いてたりしてたんですが、全て誤って消してしまったので・・・・・・

とりあえず、御報告までに。


アジアで頑張ってきます。

日曜にベトナムへ向けて出発します。

それでは・・・
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-29 00:08 | ・・・色々・・・ | Comments(17)

少しずつ・・・

次の試合へ向けて整えています。

シンガポールが終わって、久しぶりに2週間、試合はありませんでしたが、なんだかんだでバタバタして、あっという間に時間が過ぎて、もう来週には・・・・・・という感じです。

久しぶりの更新でもありますが今日はこれで。

また、明日か明後日には次の試合の事を書きますね。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-28 00:43 | ・・・色々・・・ | Comments(2)

Barclays Singapore Open

今回の試合は、世界のトップランカーが出場している試合。
今回はその中で絶望と希望みたいなものを両方味わいました。


練習ラウンド時に、昨年の話などを聞きながらラウンドして・・・
練習場で実際選手を見て・・・
試合が始まってからはTV中継もされていたので、それを見たりもして・・・

まずはあまりの飛距離の違いに気持ちがやられていました。
やっぱり、40y以上ドライバーの距離が違うなんてのはざらにいるし、、
セカンドショットで持つ番手が何番手も違うのを見て、、、
自分がセカンドをユーティリティーで刻んで3打目、80yぐらい残すPar5をロングアイアンで2オンをしてくるし、、、、
尚且つ他のものも上手い。

同じフィールドで戦うなんてことは、今も・・・そしてこれからも、まず無理なんじゃないかという思いが出ました。正直、限界があるんじゃないかと・・・・・・

ただ、自分の調子が万全では無かった事と、とにかく意地でも予選は通りたいという一心でコースに出たら自分のゴルフに集中していました。

結果的にその中で予選をギリギリで通過して、決勝へ。



今回の試合。
3日目、4日目は初日からのサスペンデッドが響いて、3日目に第2ラウンドの残りを含む24ホール、4日目に第3ラウンドの残りを含む23ホールを回りました。
体に不安はある方なので、体力的にもどうか?という中の決勝。

3日目をなんとか±0で耐えて最終日。

疲れはありましたが、丁寧に丁寧にホールを重ねて行って、この日1アンダー。
最終ラウンドフィニッシュ後順位をチェック。
最終日はコンディションが難しかった事もあったんですが、こんな中でも皆、伸ばしてくるんだろうなぁ、と思っていたのですが、想像以上に順位が上がっていました。


この決勝ラウンドの36ホール、多少の運もあったと思いますが、特別に奇跡的なゴルフとかをした訳でもなく、絶好調という訳でもなく・・・でも、62位から22位まで順位を上げられた事は一つの自信になりました。
こういうフィールドで今のゴルフで、最初は、トッププレーヤーのゴルフに圧倒されっ放しで、今後に対しても「上は狙えないかも」なんて不安を持ちましたが、試合をやってくに従って・・・・・・
こういう所で勝ち負けはまだ難しいけど、ただなす術も無く落ちていくだけという事も無く、やり方によっては逆に順位を上げて行くことも可能な事で・・・・・・
「やれる事はまだある」という希望というか自信というか、そんなものも見えてきたような感じです。
そんな事を感じたりもすることが出来た今回の試合でした。


そして今回の試合でアジアの賞金ランクが66位に。
シードは65位まで。
今週、行われる、大きい試合には出れないので順位が下がる可能性、上と差が開いてしまう可能性はありますが・・・・・・
今週が終わった段階での賞金ランクの状態によっては・・・・・・少し、今後の予定を考えるところに来ています。それはまたその時に・・・・・・

時間があったら、今回の写真も載せます。
では、今日はこの辺で・・・
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-18 23:39 | Comments(8)

シンガポールより

昨日、朝に帰国しました。
夜中のフライトと、熱くなった試合の終わった後の興奮であまり眠れなかったので、昨日は家に帰って、ほとんど寝たままでした。

今回、Barclays Singapore Open の順位は22位。
アジアでは毎回色んな刺激を受けていますが、世界の一流所の選手が何人も出ている今回の試合では、いつも以上に色々感じる事もありました。
そして、今回の試合結果で、また今後のスケジュールに対しての悩みも少し・・・ある意味嬉しい悩みですがね。

とりあえず、また後で報告を。
これから、昨日の飛行機等で、一日動いてなかった為に固まった体を少し動かしてきます。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-18 11:19 | ・・・色々・・・ | Comments(4)

明日より試合

シンガポールより。

明日から試合です。
今回の試合はワールドランキング上位の選手も多数出場している試合。
毎日、色々と刺激を受けています。

調子は今一つ上がりきってはいないし、コースに対してのイメージも、いまいち湧いて来ないです。
周りを見すぎてる少し飲まれてるせいもあるのかな?なんて思ったりもしますが・・・

ただ、かえってここまで来ると逆に開き直って、自分の出来る事をしっかりやるだけやってくればいいんだな、という感じもしてきています。

とりあえず、明日、初日。
冷静にスタートしていきたいと思います。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-12 18:27 | Comments(9)

荷造り完了

明日からシンガポールに行ってきます。

今回からいくつか新しい事にも挑戦。といっても、全く新しいという事ではないのですが・・・・・・
今度の試合や6日間競技のQTに向けて、今の自分に少し足りてないものを少しでも補えられるようになればと。


今週のシンガポール。賞金が大変大きいです。
自分が今まで出た中でもダントツに大きい賞金額。賞金総額$500万。

なかなか稼ぎは苦しいなかでの、こんな大きな試合。
とにかく稼いで、もう、少し楽になりたい。
そんな一心で賞金の大きさや、予選通過する事にいつも以上にビビってしまうんじゃないかと思いますが・・・・・・

でも、今回はワールドランク上位の人たちが何人も出てくるので、楽しみです。
同じ試合で戦える。思いっきりぶつかって行ける。という楽しみはすごいあります。

まぁ、いろんな事が重なり合って、力、入りまくってしまうかもしれませんが、そんな中でも冷静さを持って、今回も充実したPlayが出来たらと思います。

それでは。行ってきます。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-08 23:21 | ・・・色々・・・ | Comments(6)

一時帰国

昨日の朝、帰国しました。

そして今日はファイナルQTが行われるセントラルGCでのミニツアー。

トップタイでした。

体の感じは悪くなかったですが・・・流石に少し疲れがある感じはありました。

今日も今すでに、かなり眠いです。


日曜日からシンガポールへ行ってきます。

今回は一時帰国って感じですね。

出発までゆっくり休んでまた旅立ちます。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-06 22:03 | ・・・色々・・・ | Comments(2)

マレーシアより・・・

本日、マレーシアはジョホールでの試合が終了。

先週のチャレンジはかなり張詰めた状態だったので、今週は気持ち的に少しリラックスした状態で試合に入ったのですが・・・

3日目に、そこそこの順位に上がって、自然に気合が入った途端、今日、最終日にやってしまいました・・・・・・
78(6オーバー)

体調は、この試合中に少しよくなってきましたが、今日の途中から精神的にフっと抜けてしまいました。

精神的なものが残っていれば、体の疲れがあっても行けるけど・・・

その逆はやっぱりダメ。ちょっとした拍子に崩れやすい。

特に今回みたいな比較的タフなコースは・・・耐え難いですね。

今年、これまでの・・・・・・
行けそうで行けない繰返しの我慢にも、今日はついに少し疲れました。

そして、悔しさと、なんとも言えない脱力感。

今日はコースで貰ってきたビールを飲んで、一人静かにしています。

たまには、こんな日もあります。休憩は必要。


でも、大丈夫。
また、次の試合が始まれば気合が入ります。
そして、1度最後まで我慢して、しっかり噛み合えば・・・・・・また元気も出て、いい連鎖も生まれてくると思います。


明日、明後日は、後にあるアジアンツアーの大きい試合の予選会(マンデー)です。
明日は練習ラウンド。明後日、本番。
100人中、3人通過。だそうです。

先週の張詰めたチャレンジ終了から、海外への移動。そして目茶苦茶暑い中、7日連続のラウンド。
そう思うと、なかなかタフな毎日を送ってますね。いい経験はしています。

明後日の試合の後、水曜日の朝に帰国します。
[PR]

by ichihara-kodai | 2008-11-02 19:46 | Comments(2)