<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年最後の連戦

先週のフィリピンでの試合が終わって久しぶりに一週間のオフ。

と、言ってもなんだかんだでちゃんと休めたのは2日間ぐらいかな。

そして、明日からインドネシアに飛びます。

インドネシアの後は帰ってきたその足で日本のQT。

その後は、出場順位が下りてくればですけど、タイでの試合に行きます。


オーストリア→栃木→大阪→台湾→岐阜→マカオ→岡山→スペイン→フィリピン と続いた試合。

今年の9月以降は、本当に海外と日本と交互に続き、とにかく移動時間が長い。ここ数年で一番きついスケジュールを組んでしまった。ここ何年も、アジアと日本を行ったり来たりはしているけど、今年のスケジュールはとくに組むのが難しく、身体には結構疲労が溜まっている感じで、最近はいかに疲労を溜めないかってところがキーポイントになっているかな。ただ、しっかり練習もしたいからバランス取りが難しいところだけど。。。なんとか持ちこたえている身体には感謝です!


明日からの2~3週が今年最後の連戦になります。ヨーロッパのQTで今年は一区切りついていて、既に、また来年へ向けてというところですが、最後の締めに残りの試合を悔いなくやれればと思います。
[PR]

by ichihara-kodai | 2013-11-24 23:18 | ・・・色々・・・ | Comments(9)

スペインの旅

スペインへ行ってきました。
ユーロQS 2nd stage 会場はバレンシア。


スペインと言えばパエリヤ。そして発祥の地はここバレンシア。
d0141457_033575.jpg

ホテル。コース近くの安いホテル。2人ほど英語が出来る従業員はいたが、後はスペイン語オンリー。街のいたるところでも英語が通じる事は少なく感じた。
d0141457_0335862.jpg

バレンシアの街
d0141457_0335863.jpg

コース
クラブハウス付近より
コースの印象としては全英オープンでやるようなリンクススタイル。ポットバンカーは無いけど。
風も質といい吹いた時の強さといい、全英そのもの。日本の冬の河川敷のコースの風とはまた全然違う。
こっちの選手は普段からこんな所でプレーする機会が多い訳だから、慣れの部分で劣ってはしまう事は非常に感じた。
d0141457_0335998.jpg

d0141457_034066.jpg

フェアウェイを外して運が悪いと、こんなラフとは呼べない代物の植物の中に。根も強いのでケガするのを覚悟して打ったって数十ヤード出すのがやっと。。。ラフに行ったときは普通のラフにボールがいることを祈るしかなし。。。
普通のラフもティフトンぽい根が強くて重い芝なので十分難しいしグリーンに届かせるのは難しいけど。。。
でも、その分かな、フェアウェイは全体的に広め。
d0141457_034177.jpg

8番ホールティーより
海岸沿いのコースだから、海岸沿いのホールはラフと砂浜が交じり、なんて言うか荒野のよう。左の柵の外はすぐビーチと海。
d0141457_034257.jpg

8番ホール奥より。
d0141457_034688.jpg


17番ホール。
グリーン左サイドより。
d0141457_034449.jpg

17番ティー前方より。
d0141457_034332.jpg

ホール脇のビーチ
d0141457_03458.jpg

d0141457_034570.jpg



結果は残念な結果ではあったけど、やはり挑戦して良かった。悔しいけど、楽しい。そしてチャンスはある。これに尽きる。
一番華やかなのは間違いなく米ツアーだと思うけど、個人的に、強い選手の層が一番厚いのはヨーロッパであると思う。そんなツアーに挑戦する事は無謀のようにも見えるかもしれないし、経費と言う面でもかなりネックになってくる。日本で頑張れば良いじゃん、という声もあった。でも、今回挑戦して、勿論簡単では無いけど通るチャンスはあると思った。それと、何故もっと皆挑戦しないの?というぐらい、大変だけど面白かった。お金は無くても、選手として生きてるなら1回ぐらい金銭的に無理しても挑戦するのもありだろうと、そういう楽しみ方が出来る選手って少ないのかな。自分としては今度は体調を整えてまた行きたいし、受けれるように一年間を頑張って行きたい。

そして、ヨーロッパから予定より1週間以上、早く帰って来てしまったので、明日からフィリピンへ飛ぶ。身体的に流石に休みも考えたけど、ね。


最後に、バルセロナにも行ったので、これ。
サグラダファミリア
d0141457_034718.jpg

それでは。
[PR]

by ichihara-kodai | 2013-11-11 23:07 | Comments(4)